Vol.44 S2 小西あかねスウェーデンレポート

2021年1月27日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

最近は外での陸トレの寒さにも慣れてきました。
今回はどんな陸トレをしているか紹介したいと思います。

月曜日はスプリントとインターバルトレーニングの日で、1週間の中で一番辛いトレーニングの日です。
スプリントは10m、20m、30mと各5本ずつダッシュをして、競技場1周(400m)のインターバル4本や8本の週もあります。

リンクの真裏にトラックがあるので、ここで練習をしています。
最近は雨が降って雪がなくなりましたが、最近までは雪があって1レーンしか走れるようになっていなかったので、他の年代のチームが使用していたらリンクの周りを走っていました。
この400mのトラックを1周するインターバルが1番辛いです。
スタートは「あ!いける」と思って半分ぐらいまでは意外と一瞬だなと感じるのですが、段々ゴールが遠く感じます。笑
後半はほぼ無心で走っています。

水曜日はジャンプ系の瞬発系と筋トレ系のインターバルトレーニングをしています。
ジャンプ系は片足や両足ジャンプなどをするんですが、たまにスペースがなくて、芝生でやりますが、雪や雨で芝生が拗ねるので、着地すると滑って転びそうになります。

筋トレ系のサーキットトレーニングは屋根のあるところで、2人組でペアになって腕立て、バーピー、腹筋、スクワット、体幹、ランジなどのメニューを1分やって1分レストで1周約20分ぐらいなのを2周しています。
ほぼ自重ですが、とても辛いです。

木曜日はチーム分けをして、スプリント、体幹、筋トレのチーム戦をします。
10m競走だったり、リレー、プランクや空気椅子の時間を競ったり、辛いですがチームワークができたりします。
毎週筋肉痛になりますが、みんなとトレーニング出来て嬉しいです。
来週からは、ウエイトルームも解禁されるので、さらに筋肉痛になりそうです。
消毒や手洗いうがいなどをしっかりして活動していきたいと思います。

小西 あかね