Vol.43 S2 小西あかねスウェーデンレポート

2021年1月21日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

スウェーデンでは去年よりも寒くて雪もたくさん降ったので、外にリンクが出来ていました。
その外リンクで、練習をしました。

1度だけですが、外のリンクでの練習は北海道にいた時に小学校の校庭にスケートリンクを作っていたので、冬の間はずっと外のリンクで練習をしていました。

小学生の頃は、ヘルメットの中にタオルを巻いて耳が霜焼けにならないようにしたり、グローブの中に手袋を履いていました。

今回は10年以上ぶりに外のリンクで練習をして、小学生だった頃を思い出して懐かしくなりましたが、それと同時によくこの極寒の中、毎日外のリンクで練習していたなと、小学生の頃の自分に関心をしました。
寒すぎたので、室内リンクで練習がしたいです。笑
しかし、とても新鮮な気持ちで、天然の氷は良いなと思いました。

こんな感じで本当に囲いもなく、雪の上に水を撒いただけという感じです。

ちなみに北海道の小学校では、陸上競技場みたいに、外周できるコースと真ん中にアイスホッケーができるようになっていました。しっかりフェンスもあります。

リンクを作るのは、アイスホッケー同好会のお父さんたちが、日替わりで、夜な夜な水を撒いてくれていました。
1日に2.3回の水撒きをしていて、帰宅が0時を過ぎることもあったみたいです。

大人になってから、色々な人の支えがあって、あの頃も今もアイスホッケーを何不自由なく出来ている事を再確認できました。なので、氷点下の中での陸トレも頑張ろう!と思えます。笑

今シーズンはなかなか思った通りのシーズンを送れていませんが、その中でも感謝の気持ちだったり、初心にかえる事ができました。

あと2ヶ月少しのスウェーデンでの生活で、技術でも精神的な面でも、1つでも多く吸収して成長出来るように頑張ります。

小西 あかね