Vol.42 S2 小西あかねスウェーデンレポート

2021年1月14日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

皆さんこんにちは。

私が住んでいる地域では、最近雪がよく降ります。
雪が降って雨が降って気温が氷点下を越えるので、路面がツルツルです。
転ばないように用心して歩いています。

年始初のチーム陸トレは、なんと外でのトレーニングでした。
コロナの影響で、リンク内のトレーニングルームなどが団体での使用が出来ないので、雨のなか外で陸トレをしました。
気温は2度で、雨が降っていたので、体感気温はもっと寒かったです。
私はスパッツにジャージ、Tシャツにトレーナージャンバー2枚ととても厚着をしていましたが、みんな軽装で寒さに慣れているんだなと感心をしました。

メニューもとてもキツく、1kmラン、スプリント20m、30m、40m×5本ずつ400mインターバル4本と屋外競技場で行いました。
もう練習が辛いというよりも寒さに耐える方が辛くて、16年ぐらいのアイスホッケー人生で1.2位を争うぐらい辛かったです。笑

トレーニング終わりにコーチに「これがスウェーデンスタイルだよ!」と言われましたが、日本でよかったなと感じました。笑
とてもいい思い出です。

チーム全体でやる陸トレは週に3回あるのですが、全て外でした。
2回目はマイナス3度のなかジャンプ系やサーキット型のインターバルトレーニングをしました。
私は1回目で学んだので、靴下も手袋も2枚着けて陸トレに挑んだので、前回ほど辛くなかったですが、チームメイトには「たくさん着込んでるね」と少し笑われました。

2日目の陸トレが終わった後は全身筋肉痛になってました。
理由は前日に雨が降っていたので、道が凍っていて、とても滑ったので気をつけながら走っていたら変に力が入っていたみたいで、次の日起きたら全身筋肉痛でした。

何より凍えるほど寒い中での陸トレは経験した事がなかったので、とても新鮮ですが、はやくコロナが治って暖かい室内でトレーニングしたいと思いました。
風邪を引かないように気を付けます。

そして最近は毎日雪が降るほど寒く、私の散歩コースも雪道になってしまいました。
急に吹雪いたりしてしまうので、しばらく散歩には出掛けられなくなってしまったのは残念です。
皆さんも風邪には気をつけてください。

最後に散歩コースを紹介します。
とっても森ですが、結構ウォーキングをしている人達がいました。大体同じ人なので、挨拶をする仲になりました。よくスーパーでも会います。小さい街ならではなことで、嬉しいなと思いました。

小西 あかね