Vol.41 S2 小西あかねスウェーデンレポート

2021年1月3日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

明けましておめでとうございます。
今年もスウェーデンで新年を迎えました。

2020年は世界選手権が中止になったり、外出自粛など、今までに経験したことがない事がたくさん起きました。
そんな制限がある生活の中で、アイスホッケーが出来る事が当たり前ではなく、幸せな事だと実感した1年でした。

そんな私は、スウェーデンでも私の地域では外出自粛と言われているので、クリスマスも年越しも一人かなと思っていましたが、去年もお世話になった「マキコ」さん宅にお邪魔して、クリスマスパーティーに参加してきました。

スウェーデン流のクリスマスディナーです。
サーモンやミートボール豚のハムなどを食べます。
日本だとピザやチキン、ケーキを食べたりしていたので、新鮮です。

ちょうどランチぐらいの13時ぐらいに食事をして、15時からスウェーデンでは毎年恒例のディズニーのショートムービーを見ながらF I K A(カフェ)をします。

パンもクッキーも手作りで美味しかったです。

クリスマスに定番のジンジャークッキーとルッセカットとクッキー達です。

日本では寝ている間にサンタが来て、朝起きたら枕元にプレゼントがあるパターンですが、スウェーデンはお家にサンタが来て、たくさんのプレゼントをもらいます。
私にもプレゼントがありビックリしましたが、小さい頃を思い出してとても嬉しくなりました。

マキコさんと旦那様のお母様、いつも遊んでくれるコトハちゃんとハヤト君との記念写真です。
とても楽しいクリスマスを過ごす事ができました。

25日には西武の方も練習がお休みだったみたいで、近所のチームメイトが自宅でクリスマスパーティーをするので、オンラインで参加していました。
私の顔の写真まで用意してくれていて 笑
久しぶりにチームメイトとお話しして楽しかったです。
みんなも頑張っている話を聞いて私も頑張ろうと思いました。

年内最後の練習で、ゲーム形式のお楽しみ練習をして、年末のお休みに入りました。
年末は休みですが、ランニングなどしようかなと思って外に出たら雨が降ってきたりして、なかなか外には出られませんでしたが、家でヨガや自重での筋トレ、ストレッチなどをしていました。
30日には大掃除をして、31日は家族とテレビ電話をして、紅白歌合戦を見ると決めていたので、軽く掃除をしてスタンバイしていました。
海外にいても日本の番組が見れる時代に感動します。
日本が年越しをする時は、スウェーデンはまだ16時なのでとても変な感じですが、毎年恒例のジャニーズカウントダウンを見て日本時間に一緒に年を越した気分になっていました。
しっかり年越しそばを食べて、年越し花火とかあるかな〜と思い、待っていましたが、気づいたら朝でした。
おせちも食べられないので、街はどんな感じかなと思って散歩に出てみたら、ほぼほぼ人がいませんでした。

アジアスーパーで買ったお稲荷の皮でお稲荷さんを作り、おそばを食べて、少しは日本のお正月気分を味わいました。
スーパーに2021と書いたかわいいケーキがあったので、ついつい買ってしまったので、少しずつ食べたいと思います。

2020年は経験もしたことのないことがたくさんあり、戸惑うこともありましたが、改めて普通に生活できることが当たり前ではないと実感したので、今スウェーデンで元気に暮らせていること、アイスホッケーができている事に感謝をして、2021年はアイスホッケーで結果を残していくのでこれからも暖かく見守って、応援して頂けると嬉しいです。
2021年もよろしくお願いします。

小西 あかね