Vol.23 小西あかねスウェーデンレポート

2020年2月9日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

スウェーデンレポート

皆さんこんにちは。
今回私は2月24日から苫小牧で開催される女子日本代表合宿に参加するために2月20日に帰国することになりました。
急な帰国が決まって部屋の片付けなどバタバタしますが、残りのスウェーデン生活満喫したいと思います。

今週は金曜日に今シーズン最後のホームでの試合がりました。
終始攻め込んでいてあまり攻められなかったです。結果は7対0で勝利することが出来ました。シュート数も全部で10本ほどでした。

土曜日はチーム会があり、初挑戦の「PADEL」というスポーツをしました。
パデルとはテニスとスカッシュを合わせたようなラケット競技です。2対2人のダブルスのみで、コートのサイズは長方形の20×10メートルでテニスコートの半分くらいです。
ポイントの数え方はテニスと同じで、周囲は強化ガラスと金網に仕切られてていて、プレイ中はそれらを利用します。強化ガラスの部分は跳ね返りも利用できるなど、スカッシュ要素もあります。

パデルラケットはテニスラケットと比べ、サイズが小さく素材も違います。テニスボールと比べ、色や形は似ていますが、パデルボールはテニスボールより空気圧が低く反発力が小さくなります。

初めはなかなかラケットに当たらずペアを組んだチームメイトの足を引っ張ってしまいました。
しかしみんな優しく「Good job」と言ってくれました。試合を重ねるごとに上達することが出来てとても楽しかったです。

その後にみんなでディナーを食べてアイスホッケーや恋の話などあとはスウェーデンの文化や日本の文化について話したりしました。
日曜日は「セムラ」を食べにカフェに行ってきました。

セムラは甘いパン生地の中にマジパンが入っていて、間には生クリーム、上には粉砂糖が振りかけられていてとても甘いスイーツです。
また、カルダモンも練りこまれているので、少しスパイシーでした。

元々キリスト教の国ではイースター前の四旬節に肉や卵、乳製品の断食を行っていました。
四旬節の始まる前の火曜日に栄養価の高い動物性の食べ物、脂肪分を食べ収め多層です。
なので、年明けからイースターの少し前までカフェなどで販売されています。

ここはスウェーデンで唯一チョコレートクリームのセムラが売られているカフェで、私はチョコレートのセムラを食べました。
甘党な私はとても好きな味でしたが、当分、脂肪分がたっぷりなのでたくさんは食べられませんが、あと1回ノーマルなセムラを食べたいと思います。

来週はアウェイでの最終戦がありますので、最後の試合を勝って今シーズン終了したいと思います。

小西 あかね