Vol.15 小西あかねスウェーデンレポート

2019年12月1日

T O K Y O2020支援室
小西 あかね

スウェーデンレポート

スウェーデンは水曜日ぐらいに雪が降って積もっています。
雪が降り出してからは気温が低く、マイナス7度やマイナス10度と一気に寒くなりました。
道も凍っているので、自転車には乗れなく、徒歩で練習に行っていますが、道が凍っているので、滑って少し時間がかかります。
雪が降ったことによってクリスマス感が増しました。

今週は土曜日に試合がありました。バスで3時間のリンシェーピングでの試合でした。
1ピリの終了間際に失点してしまいました。
それから2ピリは責めたりはしていましたが、2-0の数的不利を取られたりもしましたが、2点得点することが出来て2-1でリードすることが出来ました。
3ピリは追いつかれない様にと思うと緊張しましたが、無事追加点をとることが出来て3-1で勝利することが出来ました。

12月1日は「ファーストアドベント」と言って盛大にクリスマスシーズンをお祝いする日です。
私は本場らしくアドベントカレンダーを購入してクリスマスまでの24日間カレンダーを開けてチョコレートが食べられます。
毎日の楽しみになりました。

また今日は日本人の方のお宅でファーストアドベントパーティーに参加をして、みんなでスウェーデン料理やデザートを食べたりしました。

いつもスウェーデンの文化を教えてくれる「マキコさん」にはとても感謝しています。
ここで事件があり、パーティーから帰宅をして家に入ろうとしたら家の鍵が見当たらず、家に入れませんでした。
念のためにリンクの控え室にスペアキーを置いておいたので、寒いですが、仕方なく歩いて鍵を取りに行きました。
寒かったですが、空にオーロラが出そうな雰囲気の綺麗な空を見れたのでよかったと思います。笑

konisi_repo191201img04

帰り道にチラッと街に寄ってみたらファーストアドベントはやはり賑わっていました。
サンタさんが子供たちにクリスマスシーズンにしか売っていないコーラみたいなジュースを配ったり、大人はホットワインやハムやチーズがビッフェスタイルで提供されていて、いつもそんなに人がいない街が賑わっていました。
結局家に帰ると鍵があったので、家に忘れただけでした。
ドアはオートロックなので、次から鍵を忘れない様にしたいと思います。
しかし、街が賑わっている様子を見れたのでよかったのかな、、、、。と思っています。笑

マイナス5度とかの中でも賑わっていたので、クリスマス本場はさすがだなと思いました。
この様に、なかなか日本で経験出来ないことも経験させてもらってとても新鮮な気持ちです。
今週もリフレッシュできたので、また来週末には試合があるので、練習も頑張って行きたいと思いました。

小西 あかね